2012/12/12

時計の遊環

今回壊れるまでその名前すら知らなかった腕時計のパーツだけど、実際無いと時計のバンドかなりうっとおしい。


「遊環」、もしくは「遊革」、「ループ」。
単純に腕時計のベルトの余ったバンドを留めるループです。






Suunto Core All Black が自分が使っている時計だけど、まだ使用期間10ヶ月ぐらい。
遊環がパックリ割れてしまいました。






ちなみに以前使ってたのは、初Suuntoの VECTOR X-Black (軽くてすごく良かった)。
この時計の遊環は壊れなかったけど、時計のボディが先にボロボロになったので今のが二代目。


壊れた遊環はメーカーが個別では売ってないので、はじめはアロンアルファでくっつけた。
5日位で接着が外れてしまい、次にやったのはセロハンテープ。
これも割れた個所が端の為にテープの弾力でまた外れる・・・。

もうこんなのめんどくせーから新しいベルト毎買い替えようかと思ったけど、使えるベルトを差し置き、新品のベルトに4k 払うのは正直微妙。

 それ買うなら、前に使ってたVectorの新しいの買おうか迷った。

 ネットで遊環だけを売っているとこを探しまくり・・・・、 見つけて即、試しに頼んだのがさっき届いた。

注文先は「中村時計材料店」。


24㎝をオーダー、1個105円と格安。
これしか注文しなかったのはなんだか申し訳なかったのだが、しっかり梱包してくれた。
 
早速つけられるかどうか試してみる。
ベルトを通るかギリギリのサイズだったので、暖房でゴムを柔らかくしながらベルトの金具に突っ込んでみると・・・ジャストフィット!!



実際純正のベルトのゴムの硬さは若干違うけど、つけてて違和感がない。
久々にいい買い物とゆーかいいチョイスをした感じだ。 

送料もなんとメール便で対応していただき80円!! 中村時計材料店 様、ありがとうございました。
ここの材料店は他にも純正ではないが、都合のいいパーツや修理も対応している。
操業1945年とゆーのも安心感。(ステマではないです。) 
 

 使い続けるかどうかまで考えた腕時計をまた普通に使えるのはうれしいもんです。




2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    自分のコアの遊環も切れたので、ベルトごと交換を考えていましたが参考になりました。ありがとう

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。参考になって幸いです~。

    返信削除